· 

低体温35℃台の方、そろそろ本気で36℃台に上げてみない⁉

あなたの基礎体温は何度ですか?

健康的な人間の平熱は、「約36.5~37℃」といわれています。

人間の体にあるさまざまな器官や機能は、この体温の範囲内で正常に働くように構成されています。栄養の吸収、エネルギーの代謝、老廃物の排出など、生きてゆくうえで欠かせない数多くの働きは、体内で起こる化学反応によって生じます。

しかし今、35℃台の低体温の方が増えています。原因は、生活習慣やストレスなどが考えられます。

人間が生命を維持するための重要な機能の「代謝」は、食べ物によって摂取された栄養から「エネルギー」を作る化学反応です。 代謝には「基礎代謝」と「生活活動代謝」の2つがあります。

「基礎代謝」は、脳・心臓・呼吸器・消化器などの内臓機能を自然に動かすために消費されるエネルギーです。

「生活活動代謝」は、日常生活のなかで、自ら体を動かすことで消費されるエネルギーです。

摂取した食べ物から作られるエネルギーの約30%が「代謝」に使われています。 残りの約70%は「熱」に変換されます。熱になって体温の維持に使われています。人間は、体内の化学変化によって作られたエネルギーの多くを使って「約36.5~37℃」の体温を保とうとしています。


では体温が約1℃低下すると、どうなるのでしょうか。

代謝は約12%ダウン

太りやすい体質になり、疲れが取れにくくなります。

免疫力は約30%ダウン

体温が低下すると免疫力が著しく低下します。

反対に、体温を1℃上げると免疫力は「約5倍」にアップするといわれています。それには「白血球」の働きが関係しています。

白血球には、「免疫細胞」と呼ばれ、体のなかに侵入してきたウィルスや細菌を排除する働きがあります。例えば、「マクロファージ」は病原体を食べ「NK細胞」はウィルスに感染した細胞やガン細胞を排除しています。

体温の低下によって、こういった免疫細胞による働きが鈍くなります。

そのため、感染症や生活習慣病、さらにガンにかかるリスクが高くなります。他にもさまざまな病気を引き起こす恐れがあります。


あなたは、ご自分の冷えや低体温の気付いてますか?

手足の冷えは感じやすいですが、内臓の冷えは感じにくいので気付いていない方が多いです。

次のチェックリストで見直してみて下さい。あなたは、もしかしたら隠れ低体温かもしれません。

原因は「食生活の変化」と「運動不足」どちらも生活習慣に関わることです。

体温を上げるには、「食生活の見直し」と「適度な運動の習慣」が大事になります。

◎食生活の乱れは体温の低下につながります

(1)偏った食品を栄養バランスの摂れた食品に変えていく

(2)冷たい飲み物を体温より高い飲み物に変えていく

(3)食事の摂り過ぎを空腹感を味わって体調を良くしいくて

◎「運動不足」による筋肉量の減少は、体温の低下をもたらします。

現代人は運動不足で、体温の約40%は「筋肉」によって作られています。 筋肉が減少すると、それだけ熱を作る働きが弱くなるのです。 人間の筋肉の約70%は下半身にあります。そのため、下半身の筋肉量を増やすことで、体温を効率的上げることができます。ポイントをしっかり抑えた「スクワット」がおすすめです。


低体温だと身体のトラブルだけでなく、心の病にもつながる危険性があります。

無理をせず、楽しく続けることが何より大切です。寝ながらリラックスして続けられるのが【ラドン吸入】です。Vol.1でお伝えしましたように「ミトコンドリア」を活性化して、酸素をつくりエネルギーをつくりだします。そのエネルギーで30分の吸入後、低体温の方が理想の体温まで上がります。

低体温を改善して、健康で穏やかな生活を楽しみましょう。
SKY39のホルミシ療法はホルミシスルーム(ラドン浴)ではなくラドン吸入療法です。ラドン吸入療法は、ラジウム岩盤浴やホルミシスルームに比べて、明らかに効果を実感できると思います。4週間以上実施することが最も効果的です。健康維持・健康増進・美容効果には30分を週に1〜2回、まずは3回試してホルミシス効果を実感してください。